2010年10月30日

台風の中移動する

 台風直撃のなか、いくつかの用事があって都内に出ました。出る前にCATVの営業担当者の来訪があったのですが、その人はかなりずぶ濡れになっていました。また、交通情報でも総武線は本数7割減で、東海道線は運休、などと出ており、少なからぬ不安を持っての出立となりました。
 ところが、少々遅れていたものの、総武線は普通に動いていました。また、風雨もさほど強くありませんでした。ちなみに、風に弱いことで知られている京葉線は、減数はあったものの、最後まで止まらなかったようです。

 どうやら、関東直撃は避けられたもようです。おかげで、心配していた明日の天気予報も、当初の「暴風雨」から「曇後雨」に変わっていました。そのため、いくつか入れていた予定も問題なくこなせそうです。
 したがって万々歳な結果なわけですが、その一方でちょっとした拍子抜けみたいな気分もあります。自分への被害が回避されたというのに不思議なものです。もしかすると、心のどこかで、初めて見た「暴風雨」という予報を体感してみたいと考えていたのだろうか、と思いました。我ながら奇妙な心理状態です。

2010年10月30日 23:43