2010年10月24日

バカヅキ

 一年くらい前からネット麻雀をやっています。当初は四人麻雀でしたが、最近は三麻に切り替えました。
 今日は久々の休みかつ、ここのところの疲れで創造的な事を考える事ができない、という事もあり、昼過ぎからサッカーなどを見ながら打ち始めました。
 すると、麻雀を始めて以来か、というくらいのツキが到来しました。配牌の時点で、面子が二つくらいできている上に、ドラが何枚かある、というのが何度も続くのです。さらに、引きも非常に良くとんでもないバカヅキ状態となりました。

 行きつけのサイトは段級位制をとっています。昨日の時点では1級だったのですが、あっさりと初段に上がりました。そして、ほとんど二着も取らずに、一気に二段に連続昇段しました。
 ゲームなどで、いろいろと段級位があるものをやった事はありますが、一日に二階級上がるなど、生まれて初めてです。
 あまりのツキに驚くと同時に、ここで幸運を使い切る、というのはいかがなものか、という考えが頭をよぎったりもしました。
 とはいえ、やはり勝つのは気持ちがいいものです。ということもあり、「別に麻雀でのツキが増えると、他の事でツキが減るわけでもないし・・・」と目の前だけを考えることにしました。

2010年10月24日 01:33