2010年10月23日

迷惑なバー

 自宅PCで久々にIEを立ち上げたら、いきなり、「bingバー」のインストール完了確認みたいな小窓が表示されました。
 Windows7では、新しいプログラムをインストールする際に「システムに変更を加えますか?」という確認が面が表示されます。今回も表示されたのですが、「いいえ」を選択しても、元の画面に戻ってしまいます。
 仕方ないので、「はい」を選択したら、画面が閉じました。「はい」しか選べないなら、最初から選択画面なんて出すなよ、と思いながら、続いて「bingバー」をアンインストールし、元の状態に戻しました。

 このブラウザに追加される「バー」は各検索サイトが出しています。しかも、Flashをインストール際に、こちらでチェックボックスをオフにしないとGoogleツールバーがインストールされてしまうなど、本人が意図しないにも関わらず入ってきてしまいます。
 その結果、二つのツールバーがインストールされてしまい、画面上が妙に肥大してしまったブラウザを見たこともありました。また、それらのバーにある「ポップアップ制御機能」のため、業務で使っているWEBアプリの動きがおかしくなった、という事もありました。
 作る側がいくら便利だと思っても、使う人が求めていないアプリを意識せずにインストールさせる、などというのは、迷惑行為以外の何者でもありません。そんなことを、超大手企業が揃って行う、というのは正常な事とは思えません。
 前々から気にはなっていましたが、この「bingバー強制インストール」がきっかけとなり、改めてその思いを強くしました。

2010年10月23日 20:52