2010年10月26日

ネットワーク設定画面

 とある事情で、Windows7マシンのIPアドレスを設定する必要が生じました。自宅では「7」を使っていますが、設定作業を行うことはあまりありません。そのため、実質的には初めての「7」での設定となりました。
 とはいえ、IPアドレスの設定画面については、Windows95からXPにいたるまで、ほとんど変わっていませんでした。したがって、「7」でも同じようにやればいいだろう、とタカをくくっていました。

 ところが、コントロールパネルからネットワーク設定画面は簡単に開けたものの、そこからどこをクリックすればいいか分からなくなりました。画面には様々なリンクがあるのですが、ネットワーク設定画面を想起させる文字がないのです。
 結局、それらしいリンクを当てずっぽうにクリックし、何度目かに設定画面にたどりつきました。そこについては従来と同じなため、あっさりと設定作業は終わりました。
 しかしながら、別の問題が発生し、再度設定しなおす事になりました。先程は当てずっぽうで開いたので、どこをクリックすればいいかを覚えていません。そこで、再び同じ手間をかけて、設定画面にたどりつきました。
 この変更がなされたのがビスタからなのか「7」からなのか分かりません。いずれにせよ、何でこんな分かりにくくしたのか、と不思議に思いました。普通に今まで通り「ネットワーク設定」というリンクがあっても誰も困らないと思うのですが・・・。
 まあ、職場で本格的に「7」が導入されれば、すぐに慣れるとは思います。とはいえ、当分の間は苦労しそうだと思った「設定画面の改悪」でした。

2010年10月26日 23:49