2010年10月22日

捏造屋の悪あがき

 ダルビッシュ投手が、ブログで来季も北海道で野球をやると明言しました。以前より、「大リーグ移籍」がスポーツ紙などに流れることはありました。しかしながら、本人のみならず奥さんも、常にブログで否定していました。
 にも関わらず、ちょっと前に、サンケイスポーツが「スクープ」し、それ以降、「大リーグ移籍が決定的」などという報道が、少なからず流れました。
 しかしながら、先日、本人が毎度のことながブログで否定、一連の報道が戯言でしかなかった事が判明しました。

 そんな中、「スクープ」したサンケイスポーツと同系列であり、自らもダルビッシュ、メジャー決断などという大嘘を掲載した夕刊フジが妙に悪あがきをしています。
 昨日は、「大リーグ移籍断念の裏事情」などという記事を、今日は「ブログの発表時期が別のチームの試合中だったのがKY」などという記事を流していました。
 見出しだけ見ても呆れるよりありません。「裏事情」なるものを知っているのでしたら、なぜ本人がブログで発表する前にそれを記事にしなかったのでしょうか。
 また、「試合中にブログで」などは論外以前です。そんなもん、どう考えても本人の勝手です。それによって一部野球ファンがツイッターに批判的な書き込みをした、などと鬼の首を取ったように書いています。しかし、ツイッターの書き込みを取り上げるのならば、その何百倍も書き込まれた「捏造報道批判」と取り上げるべきでしょう。
 このように捏造が明らかになりながら、それを隠して(?)さらに見当違いの文章を載せ、捏造記事の被害者を中傷するのですから、呆れるよりありません。はっきり言って、この「新聞」に書かれた事を信じるのは、オレオレ詐欺の電話を信じるのと同レベル、と言うよりありません。
 しかしながら、mixiをはじめとするネットメディアでは、このような捏造屋の流すものを、相変わらず掲載しています。サイトの信頼性を維持するためにも、もう少し「ニュース提供元」を選別するべきなのでは、と強く思いました。

2010年10月22日 00:25