2010年10月20日

ITpro EXPO2010に行く

 昨年に続き、ITpro EXPOに行きました。今年は、滞在時間にかなり制限があったので、、最も関心がある「クラウド」を中心に、興味のある技術のセミナーを聞きまくりました。そのため、パビリオンの展示はほとんど見れませんでした。
 その「クラウド」ですが、あれだけ日頃から報じられているにも関わらず、昨年と比べて目立った発展はなかった、という感じでした。強いて言うなら、「DaaS (desktop as a service)」という言葉が見受けるようになった、というくらいでした。

 もっともこれは、現在の自分の仕事において、クラウドと関わる可能性があまり高くないからかもしれません。いろいろと興味深い分野なので、いつか時間を取れたら、腰をすえて状況を研究したいものだと思いました。
 あとは、文書管理とセキュリティという、これまた仕事と関連性のあるセミナーを聞きました。というわけで、時間的な制約もあり、かなり限られた範囲での情報収集となってしまいました。
 ちなみに、通りかかったとある会社のブースでは、大河ドラマを意識したのか、坂本龍馬のコスプレをした女性が、土佐弁で商品紹介をしてました。本当はこういうトンデモ系なイベントもじっくり見たかったのですが、時間的制約のため、通り過ぎざるを得ませんでした。
 来年こそは時間をとって、もっと広範囲に情報を得たいものだと思いました。もっとも、一年後にそれだけ時間的余裕を持てる可能性はさほど高くないのですが・・・。

2010年10月20日 23:58