2010年10月02日

「駅直結」いろいろ

[ 交通 ]

 日比谷から竹橋にある施設に行く用事ができました。この施設の案内によると、竹橋駅直結となっており、実際、駅から地上に出たところに、施設の玄関があります。
 しかしながら、この「直結」には注意が必要です。その最寄の出口に行くまで、改札を出てからかなり長い通路を通る必要があるのです。さらに、竹橋駅の構造はかなり特殊で、ホームから改札に行くまでもかなり長い通路を歩く必要があるのです。

 というわけで、「駅直結」という言葉に惹かれて、日比谷から大手町に出て、そこから東西線に乗ると、大変な事になります。竹橋駅下車後は先述の通りですし、大手町で千代田線から東西線に乗り換えるにもかなりの距離を歩くからです。
 というわけで、地図を見て検討したところ、大手町からその施設までたいして距離がない、という事が分かります。そこで実際に歩いたのですが、竹橋の「駅構内」を歩くのと、さほど同じくらいの時間で目的の施設につきました。
 当然ながら、逆のパターンもあります。この施設から数分歩いたところには、「大手町駅直結」となっているビルがあります。しかし、そこから東西線九段下方面をを利用する場合は、延々と大手町構内を歩くより、竹橋駅の長い通路を歩いたほうが、早く目的地に着けそうです。
 普通、「駅直結」とあれば、その駅を使うのが普通です。しかしながら、それは都心の地下鉄駅にはあてはまらないものなのだな、とつくづく思いました。

2010年10月02日 23:51