2010年09月28日

体調不良時向け飲み屋?

 会社の飲み会がありました。少々疲れ気味なので、無理せずに飲もうと思っていました。
 ところが、飲み放題で頼んだ「ぶどう酢サワー」がやけに口当たりがよく、ソフトドリンクのような感じで何杯でも飲めてしまいます。これは下手すると悪酔いする、と思い、ウーロン茶を挟むなど、ペース調整をしながら飲んでいました。

 ところが、かなりの勢いで飲んだ割には、全然酔いがまわってきません。さらに、つまみのほうも貧弱です。いつになったらメインディッシュなのか、などと思いながら食べていたら、仕上げのおにぎりが出てきました。
 その質量共に寂しい料理を見ているうちに、酔いのまわらない理由が推測できました。おそらくは、アルコールの度数を下げて、飲み放題の利益率を上げようとしているのでしょう。これなら、体調が万全でないのに関わらず、ソフトドリンクのように飲めたのも納得できます。
 まあ、体調不良時に行く店としては「最適」だったと言えるのかもしれません。それを考えると、幸運だったと言えるのかも、と思いました。

2010年09月28日 23:53