2010年09月27日

開かないExcelファイル

 取引先から添付ファイル付きのメールが届いたが、そのうちの一つが開かない、という問い合わせがありました。転送してもらって見たところ、Word形式のものは開きますが、Excel形式のものは開くと文字化けしたデータが表示されます。
 我社のOfficeは2003と2000が混在しており、相手が2007以降の形式で保存したデータを送ると、よくこのような問題は発生します。しかし、問題のファイルは、拡張子も表示されるアイコンもExcel2003のものが表示されます。

 ちょっと悩みましたが、そのうち、最初に開いた時に表示された文字化けデータが気になりました。2007以降の形式で作成されたソフトはMicrosoft配布の変換ソフトで開きます。それが入っていないPCで開くと、文字化けしたデータが表示されるのですが、その「文字化けぶり」が、今回のファイルとよく似ているのです。
 そこで、そのファイルの拡張子を「xls」から「xlsx」に変更して開きました。すると、変換ソフトが起動し、ファイルの中身が表示されました。
 Wordはちゃんと2003形式になっていましたから、送信した人もやり方は知っていたのでしょう。そして、Excelファイルを保存時に変換するのを忘れたと思われます。それにメール送信時に気づき、ついつい「拡張子さえ変えれば大丈夫だろう」と思ってしまったようです。
 この一連の推論にたどりつけたのは、「文字化け画面の既視感」でした。それを考えると、あのような意味のない画面でも、頭の中に入れておくと意外なところで役に立つものだな、と思いました。

2010年09月27日 23:16