2010年09月25日

派手な開店セール

 15時頃に水道橋に行ったら、大声を出しながらビラ配りをしている人がいました。さらに、その後ろでは宣伝カーが店の名前とキャンペーンを宣伝しています。
 ビラを見たところ、開店記念で、今日と明日は600円の料理を100円で提供する、と書いてありました。ちょうど、遅めの昼食を、と思っていたので、これ幸いと思い、その店に行ってみました。
 ところが、行ってみたところ、かなりの行列ができていました。
 考えてみれば、あれだけ大きく宣伝しているうえに、100円で食事ができるのですから、人が集まるのは当然です。

 いくら500円得するとはいえ、この列に並んでは1時間くらい待たされます。つまり、1時間を無駄にして500円を浮かせるわけです。そう考えると待つ意味はないな、と思って、そのまま店の前を去りました。
 そして歩きながら、この企画はどのくらい効果があるのだろうか、と気になりました。街の構成からして、土日と平日ではかなり来る人が違います。したがって、この土日でいくら人を集めても、それが主な営業日である平日の集客には結びつくのだろうか、と気になりました。
 まあ、これまでその方法で業績を拡大しているのでしょうから、他人がどうこう言うことではないのでしょう。
 もしまた100円キャンペーンでもやっていて、しかも並ばずに食べることができる機会があれば、その時は入ってみようか、などと思いました。

2010年09月25日 23:56