2010年08月26日

初めてのビッグマック

 幕張本郷駅で、ビッグマックが期間限定値引きで200円、という広告を見ました。駅から1km以内に店舗がないにも関わらず広告を出す事に驚きつつ、そういえば生まれてこのかたビッグマックを食べたことがないな、という事に気づき、食べてみることにしました。
 三枚のパンに二枚のハンバーグが挟まっており、下段にはチーズが挟まっています。そしてキャベツと玉ねぎのみじん切りが入っていました。つまるところ、ハンバーガーとチーズバーガーをくっつけて、パンを一枚抜いて野菜を入れた、という作りです。

 これまで食べた事がないので、当然定価も知りません。ただ、この構成ならば、ハンバーガーとチーズバーガーの合計である、220円が定価としてふさわしいのでは、と思いました。そういう事もあり、200円という価格があまり安いとは思えませんでした。
 考えてみれば、ハンバーガーとチーズバーガーの値段は、200円台から70円くらいに落ち、その後現在の100円・120円になっているわけです。その間、ビッグマックの価格もそれにあわせて変動していたのだろうか、などと色々気になりました。
 といるわけで、味よりも他の事ばかりが印象に残ったり気になったりした、「初めてのビッグマック」でした。

2010年08月26日 22:33