2010年08月17日

気がついたら削られていた

 帰りに乗った電車が津田沼行きでした。折角だから、駅前のメガネドラッグで眼鏡でも洗うか、と思って途中下車しました。ところが、構内から出た途端にかなりの疲労感に襲われました。しかも、歩道橋から目的地を見たところ、既に本日の営業は終わっていましたしています。
 一瞬、このままホームに戻ろうか、とも思いましたが、それも虚しいと思い、時間つぶしに駅前の本屋に行きました。ほんの数10メートル歩いただけですが、それだけでも疲労が倍増し、駅に戻るのにも一苦労、という感じでした。

 別に今日の仕事が重労働だったわけではありません。それどころか、昨日は普段より早く上がっていました。本来ならここまで疲れるはずはありません。
 もしかしたら、連日の暑さで、普段なら一晩寝れば取れるはずの疲労が抜けず、知らず知らず蓄積しているのか、と思いました。
 もちろん、一つの仮説でしかなく、他に原因があるのかもしれません。いずれにせよ、普通に暮らしていても体力が削されるという事実だけは確かです。体調管理に気をつけねば、と改めて思いました。

2010年08月17日 23:36