2010年08月15日

25年目の夏コミ

[ 漫画 ]

 金曜・日曜とビッグサイトに行ってきました。初めて行ったのが1985年ですから、もう四半世紀の間、行き続けている事になります。自分にとっては、初詣などと同じような習慣となっている感じです。
 金曜日は相方の手伝いなどで、ほぼ一日中いましたが、さほど歩かなかった事もあり、さほど疲れを感じませんでした。ところが、今日は1時間ちょっと歩いただけなのですが、かなり体力を消耗しました。特に、西館から東館へ行く際にボトルネックになるような渡り廊下があるのですが、そこでちょっとした渋滞が発生しており、そこでかなり体力を削られました。

 年齢に加え、参加者の増加、さらに夏の場合は温暖化の影響もあり、年々、現地にいられる時間が減っています。しかしながら、あの空気の中にいる事自体で楽しめるので、この時間は大切にしたいと思っています。
 特に今回は、久々に「大当たり」とも言える本を手に入れる事ができ、その点でも大いに満足することができました。
 今後も、この「習慣的趣味」を大切にしていきたいと思っています。

2010年08月15日 23:44