2010年08月01日

二つの変化

[ 漫画 ]

 久々に神保町に行きました。集英社の企画で「神保町ワンピースカーニバル」という企画が行われており、通りには子供がたくさんいました。
 ほとんどの書店がイベントに参加しており、私の目的地である高岡書店という漫画専門店もそれに加わっていました。そして、入り口では「ワンピース」の単行本が並んでおり、店員さんが親子連れ相手をしていました。
 この店は、いわゆるマニア向けです。高校の頃、友達と二人で神保町を歩き、「買い物していくから」と言って入ったら、「お前、そういう奴だったんだ」と呆れるような表情で言われた事もありました。

 したがって、初めて行ってから25年ほど経ちますが、店の前に親子連れがいた、などと言うのを見たのは初めてです。
 というわけで、店の中はいつもと変わりませんでしたが、ちょっとした「時代の流れ」を感じさせられました。
 あと、案内図を見たら、三省堂の隣にあるロッテリアのところに「7月25日で閉店」と書かれていました。この店は、昼休みに本屋巡りをするついでに食事をするのに大変便利だったこともあり、大学時代にはかなり愛用していました。
 最近ではすっかりご無沙汰していましたが、なくなると聞くとやはり寂しいものがあります。
 というわけで、二つの「時代の流れ」を感じた一日となりました。

2010年08月01日 23:58