2010年06月28日

都会の異空間

 銀座の新橋寄りにある店で飲み会がありました。少々時間に余裕があったので、有楽町に寄ってビックカメラで買い物をし、そこから線路に沿って歩いて行くことにしました。
 すると、途中でガード下に入る道がありました。雨模様ということもあり、ここなら傘もささずにすむ、と思って、その道を進みました。
 そこは、左右が店舗になっており、何軒か居酒屋が営業していました。しかし、それ以外は全て看板すら出ておらず、典型的な「シャッター通り」となっていました。

 建物の構造も古く、なんか30年くらいタイムスリップをしたような感じです。
 真上には日本交通の大動脈である新幹線が走っており、西側には帝国ホテルが建ち、東側には銀座の繁華街が広がっています。
 しかしながら、この通りだけみると、どこかの寂れた地方都市の元繁華街、としか思えないような雰囲気が漂っていました。
 蒸し暑い中歩き続けると、やがて出口が見えました。そこから見える風景は、当然ながら銀座の繁華街です。
 なんか、異空間に迷い込んだかのような、不思議な時間並びに空間を体験することができました。

2010年06月28日 23:38