2010年06月24日

自分発の警告も役立たず

 数日前、「夏風邪に気をつけるように。特に夜の布団」というメールが届きました。何かと思って送信元を確認したところ、リマインダメールでした。自分では忘れていたのですが、昨年の今頃に夏風邪をひいた際、同じ轍を踏まぬよう、未来の自分へ警告しようと決意していたようです。
 しかしながら、その「警告」を見たにも関わらず、軽症ですが、夏風邪をひいてしまいました。厚手の布団だと寝汗がひどく、タオルケットだと寝冷えをしてしまう、という二択のなか、ついついタオルケットを選択したのが「再度の過ち」となってしまったようです。
 事前に分かっていても防げないのですから、夏風邪というのは面倒なものだな、と思いました。
 今年ひいてしまったのは仕方がありません。しかしながら、「二度あることは三度ある」にはしないよう、とりあえず、来年のリマインダメールの分言をより厳しいものに変えました。これを見た来年の自分が、今年以上に寝冷えを警戒してくれればいいのですが・・・。

2010年06月24日 23:56