2010年06月19日

気づくのが遅すぎ

 ある時期から、マウスの調子がおかしくなりました。たまに、予期しない方向へ移動するのです。ひどいときには、ゲーム中に勝手に×ボタンのところに移動してしまい、気づかずクリックしてゲーム中断、などという事すらありました。
 マウスの調子が悪いのかと思っていたのですが、PC買い替えの予定があったので、その時にマウスごと替えればいいか、と思っていました。
 ところが、新しいPC・マウスにしても同じ現象が発生します。ハードを全て変えたのになぜ同じ現象が、と不思議に思ったところ、マウスパッドだけは以前と変わっていない事に気づきました。

 しかも、このマウスパッドは、今回の購入に伴って廃棄した10年以上前に買ったPCのおまけでついてきたものです。それを毎日のように使っていれば、表面にも変化が起きるわけです。光学式マウスの動きがおかしくなるのも当然とはいえます。
 実際、マウスパッドを交換したところ、異常現象は発生しなくなりました。
 今にして思えば、なぜその原因を考えなかったのか、我ながら不思議でなりません。 もう少し頭を使わねば、と強く思いました。

2010年06月19日 02:20