2010年06月15日

新マシン導入

 Windows7が入っているデスクトップマシンを買いました。2002年にXPを使い始め、Vistaは使わずじまいだったので、7年半ぶりに使う新OSとなりました。
 とりあえず、ブラウザ・メールなど、日ごろよく使うアプリ・データの移行を行いました。したがって、まだ本格的にOSの機能にはふれていません。ただ、長年使い慣れたXPとはかなり異なるところが多く、いろいろと戸惑っています。
 今日の時点で一番驚いたのは、拡張子の表示などを設定するのに、いちいちコントロールパネルから設定画面を開かねばならないくなったのには驚きました。従来どおり、エクスプローラから開く設定のままでいいのでは、と強く思いました。

 今後、いろいろなアプリのインストールや周辺機器の設定などを行っていくわけですが、「OSの違い」がどのような形で出てくるのか、気になるところです。
 ほかにも、いろいろと不可解な現象が発生するなど、取り組むべき課題はかなりあります。週末の土日はそれらの作業にあてる予定ですが、二日でおっつくかは何とも言えません。
 まあ、何だかんだ言っても、未知の機能に触れるのは面白いものです。当分は、日常生活のかなりの部分をWindws7に費やすことになりそうです。

2010年06月15日 23:25