2010年06月05日

飽きる速度

[ 漫画 ]

 最近、漫画に飽きるのが早くなったように思います。面白いと思って、単行本を数巻一気買いした作品でも、ちょっとパターンが見えてくると、あっさり興味を失います。
 この前も、半年くらい前にハマッた作品の最新刊を相方が買ってきたのですが、読み始めたのはいいものの、途中で夕食になったら、そのままにしてしまい、数日後、「そう言えばまだ全部読んでいなかったっけ」と気付いた、などという事がありました。

 もちろん、何巻続いても面白さを維持している作品もあります。したがって、「最近の漫画はつまらなくなった」などと言う気は毛頭ありません。単に自分の執着心が薄くなっただけなのでしょう。
 とはいえ、しばらくすると飽きる可能性があるのが分かっていながら単行本を買うのは、経済的にも書棚のスペース的にもよろしくありません。
 漫画喫茶などの有効活用により、今の自分にあった漫画の楽しみ方を開拓せねば、などと思った次第です。

2010年06月05日 23:36