2010年05月24日

声をかけがたい状態

 昨日の結婚式は横浜港近くのホテルでありました。その帰り、みなとみらい線で横浜に出て、横須賀線に乗換えようとホームに出ました。
 すると偶然、取引先の人と出くわしました。どうやら休日出勤だったようで、やっと退勤できたようです。しかしながら、歩きながら携帯電話で何やら仕事の話をしています。もちろん、私には気付きません。
 その人とは最寄り駅も同じで、プライベートで飲みに行った事もあるのですが、さすがに声をかけづらく、逆方向に歩いて、違う車両に乗りました。

 その人の会社は、野球場のフェンスに広告が載るほどの有名企業です。ただし、先日雑談したときは、「社員の給料を下げて増配した」と愚痴っていました。
 そして、日曜もおちおち休めず、しかも駅でもまだ仕事をさせられているわけです。
 ならば、それに報いて、増配などせずに給料を上げるなり、人員を増やして楽にしてあげるのが普通の人間だと私などは思います。しかしながら、その会社の偉い人には、そのような発想は存在しないようです。
 ちなみに、今日の日経一面には、「上場企業の手元資金が史上最高額」と出ていました。しかしながら、その「手元資金」とやらが社員に還元される事はなさそうです。
 家も近いですし、どうせ日曜に会うなら、近所で散歩している時に会えれば、などと思いました。しかしながら、今のままでは、それが実現するのはかなり難しそうです。

2010年05月24日 23:59