2010年05月02日

初のサッカー観戦。首位に善戦するも惜敗

 柏で行われた、柏レイソル-愛媛FC戦を観戦に行きました。サッカーを観戦に行くのは人生で初めてです。
 船橋から東武野田線に乗り換えて柏で降りました。ここで降りるのは4度目くらいです。そこからバスに乗って試合場に着きました。
 事前にローソンで券を買っていたのですが、入り口にあった当日券売り場の料金表を見ると、そちらのほうが500円ほど安くなっていました。

 ゴール裏のビジター自由席に座ったのですが、席からグランドの近さに驚きました。ちょっとそれたボールはどんどん飛び込んできます。さらに、試合中、観戦者がそのボールをグランドに投げ返すと、それを使ってそのままプレーしていたのにも驚きました。
 前半は、席に近い方が愛媛のゴールでした。開始直後は、愛媛がボールを持つ時間が長く、コーナーキックなどもありましたが、得点には至りません。
 そして、15分過ぎくらいから、徐々に相手がボールを持つ時間が長くなりました。そして前半30分、左サイドからのセンタリングを、田中選手に決められ、先制を許してしまいました。
 近くで見ていたのですが、向こう側からボールが来たと思った次の瞬間にゴールが決まっていた、という感じでした。
 今期ここまで、先制された試合はすべて負けています。しかも相手は今期ここまで無敗で、本拠地では全勝ですから、この時点で既に圧倒的な不利になったと言えるでしょう。
 その後も、相手がボールを持っている時間が長く、何度も攻め込まれます。しかし、堅守を誇る愛媛守備陣は、その攻撃をしのぎ、追加点は与えません。

 後半になっても、向こうペースは変わりません。今度は目の前が相手側ゴールとなったわけですが、なかなかこちらにボールは来ません。
 途中、何度か好機はありましたが、なかなか最後までつながりません。シュート数は前後半あわせて4本しか打てませんでした。
 結局、そのまま1対0で試合終了。引き分けを挟んだ連勝は3で止まってしまいました。結果的には順位の差がそのまま結果となった、という感じでした。残念ではありましたが、いい試合だったと思いました。また、サッカー初観戦としても十分に楽しめました。
 帰りは歩いて柏駅まで向かいました。新聞販売店の前を通ったら、先程終わった試合結果を早速号外にして配っていました。他にもレイソル色の自販機があったり、看板に「麻レイソル雀」と書かれた雀荘があるなど、様々なところで、ホームタウンぶりを感じることができました。
 現在の状態のまま進めば、来季柏が昇格し、愛媛は残留しそうなので、来年はここでの観戦はなさそうです。しかしながら、またいつかこのカードがあったときは、是非とも柏まで行きたいものだと思いました。

2010年05月02日 23:54