2010年04月28日

局地的な豪雨

 帰宅してネットのニュースを見たら、「千代田区で4月の記録となる豪雨があり、出勤する人々が土砂降りの中歩いた」という記事がありました。
 私も千代田区に通勤しています。そして、9時半頃に駅を出たのですが、雨が降ってはいたものの、土砂降りどころか「傘をさすかどうか迷う程度の降り」でした。
 さほど広くもなく、もちろん山など存在しない千代田区で、場所によってそこまで天気が違っていた、という事に驚かされました。一瞬、「間違えて一年前の記事が掲載されたのでは?」とまで思ったほどでした。
 今世紀に入って、何度か局地的な豪雨という経験をしていますが、これもその一つだったのでしょう。
 あと、そのように気候が変化しているのだから、記事を書く人も時代にあわせ、「千代田区」でとどめず、町の名前まで書くべきなのでは、とも思いました。

2010年04月28日 23:55