2010年04月21日

目前で行われた「車両点検」

[ 交通 ]

 帰りの電車に乗っていました。西船橋に着いたのですが、なかなか発車しません。そして、車内の雰囲気が奇妙な事になっています。ざわつく方向を見てみると、駅員さんばかりか、「POLICE」と背中に印刷された服を着ている人まで車内に入ってきました。なにやら問題が発生したようです。
 そして、一人の男性が車外に出されたのですが、ちょっと酔っているようにも見えますが、別に叫んだり暴れたりしているわけではありません。

 西船橋に着くまで、ずっと雑誌を読んでいました。したがって周囲で何が起きていたかは分かりません。とはいえ、警官が介入するようなトラブルであれば、同じ車両ですから、何か大声が出るなど、自然に気づくはずです。そう考えると、何が起きたのか、余計不思議に思いました。
 いずれにせよ、列車は止まっています。したがって、車内放送が流れるのですが、最初は「車内トラブルが発生したため」だったのに、いつの間にか「車内点検を行っております」になりました。その後も、「トラブル」になったり「点検」になったりを繰り返していました。
 以前から、「車内点検のため」という言葉を安易に使っているな、とは思っていました。しかしながら、目の前で警官二人が立ち回りをしているのを「車内点検」と報じるのは、「虚偽車内放送」になるのでは、と思いました。
 いろいろ取り繕いたい気持ちは分からなくもありません。とはいえ、あまりにも事実を歪めすぎるのは、社会常識レベルでどうなのか、と強く思いました。

2010年04月21日 00:11