2010年04月12日

落ちた顔

 とある所を歩いていたら、自民党演説会のポスターが掲示されていました。弁士が二人おり、一人は現職衆院議員で、もう一人は前衆議院議員となっており、それぞれ顔写真が掲載されています。
 現職議員の名前は見たものの、すぐに忘れました。しかし、前議員の名前は、心に刻み込まれました。なにしろ、そこには「おちたかお」と書いてあったからです。

 前職の議員という事は、この前の選挙で落ちたわけです。つまり、このポスターは、候補者の名前である「おちたかお=越智隆雄」はこの人だ、と伝えるのと同時に、「おちたかお=落ちた顔=落選した人の顔」はこんなものだ、と晒しているわけです。
 いわゆるダブルミーニングというやつでしょうか。とりあえず、「顔と名前を覚えさせる」という目的を、ここまで効果的に表現しているポスターは他にはないのでは、と思いました。
 ただ、ネタとしては面白いですが、やはり自虐ネタを街中に晒すのはいかがなものかと思いました。彼を支持する気は毛頭ありませんが、姓名の少なくとも片方を漢字表記にすべきなのでは、と思いました。また、いっそのこと、名前そのものを改めて「おちないかお」などとするのも検討すべきなのでは、とも思いました。

2010年04月12日 21:46