2010年04月11日

ボート漕ぎ

 先週の気温が低かったせいか、桜が残っていました。そこで、二週連続で千葉公園で花見をしました。
 今回は、暖かかった事もあり、ボートで池からの花見をしました。前回、いつボートを漕いだか憶えていないほど久しぶりでしたが、最初は戸惑ったものの、比較的短時間で思い出しました。
 自分の場合、右手と左手で力が違うらしく、普通に漕いでいると、ついつい左に曲がってしまいます。前回もそうだった記憶が何となくあるのですが、そのあたりも変わっていませんでした。

 というわけで、水の上からの花見および、泳ぐ水鳥および鯉、さらには甲羅干しする亀なども楽しみました。桜を間近で見るのは、地上で見ても池の上から見ても基本的には同じです。しかし、水面ギリギリまで枝垂れている桜を間近で見るのは、池の上ならではの趣がありました。
 あと、水面ギリギリまで伸びるものの水にはつかない、というのが、植物の本能ゆえなのか、公園の管理者が剪定したためか、というのも気になりました。
 慣れない事をしたのか、オールと擦れて手が少々痛くはなりましたが、なかなか楽しい経験でした。来年の桜シーズンには、今度は市ヶ谷と飯田橋の間の濠でのボート漕ぎをやろうか、などとも思いました。

2010年04月11日 21:03