2010年04月04日

残り約1万5千日

 昨日、とある漫画を読んでいたら、「人生は3万日しかないのだから、楽しくしなきゃ勿体無いよ」と10代の女の子が言う場面がありました。若いのに達観しすぎているという気がしなくもありませんが、その言っている事は真当であり、かつその視点に驚かされました。
 ちなみに、この「3万日」は人生82年を前提としての数字です。したがって、既に40年生きている自分に当てはめると、残りは約1万5千日という計算結果になりました。

 この「1万5千」という数値が多いのか少ないのかは何とも言えません。しかし、自分がこれまでに約1万5千日を過ごしており、残りも同じくらいしかない、という事だけは確かです。
 そう意識し、その1万5千日を大切にしよう、と思ったのですが、その翌日である今日、非常に時間を無駄にして過ごしてしまいました。我ながら、意志の弱さに呆れた次第です。
 貴重な「残り1万5千分の1」を無駄にした、という事を強く意識しようと思いました。

2010年04月04日 23:22