2010年03月30日

あまりにも無理がありすぎるスパム

 ちょっと前ですが、「主婦の私がネットで情報を得て、万馬券を当てて大儲け」というスパムが多数来ました。どこから読んでも、絶対に嘘八百だという、ある意味「完璧なスパム」です。
 なにしろ、仮にそこに書かれている「万馬券情報」が本当だった場合、その情報をメールで不特定多数にばらまいてしまえば、みんな買ってしまうので、「万馬券」ではなくなってしまいます。
 つまり、このメールを元に万馬券を当てるが不可能なことは、競馬のことが分からない私でもすぐに分かります。

 いくら、スパムメールをまくのが簡単にできるとはいえ、さすがにこれでは誰もひっかからないのでは、と思いました。
 もっとも、世の中には色々な嘘が流れ、それを真に受ける人も少なくありません。相変わらず、未公開株投資詐欺など、「必ず儲かる」という嘘を信じて大損する人が世の中には多々います。
 まあ、そんな世の中が続く限り、このような荒唐無稽な内容のスパムメールが尽きることがないのだろうな、と思いました。

2010年03月30日 22:16