2010年03月25日

ジャスコで沖縄土産

 今日の仕事は順調に終わりました。帰りの飛行機は、予想外の事が発生するのに備えて遅めに取っていたため、数時間ほど余裕が生じてしまいました。
 そこで、現地で働いている人に、どこか時間つぶしに行くような所を尋ねてみました。ところが、意外に「ここなら」というところがありません。そういう事もあるのか、その中の一人が「ジャスコ」と言いました。
 一瞬、何の冗談かと思いました。しかし、冷静に考えてみると、全国チェーンとは言え、沖縄のスーパーですから、地元ならではの物を売っているはずだ、という事に気づきました。という事もあり、勧めにしたがって行ってみました。

 見た目はもちろん普通のジャスコです。しかしながら、やはりところどころに沖縄ならではの物が売られていました。そこで、朔日も食べて興味を持っていた、島豆腐とピーナッツ豆腐を買うことができました。
 他にも、ミミガーや海ぶどうなどのようなポピュラーなものから、「豚の顔面」などという珍しいものまであり、ジャスコを歩きながら名物めぐりをすることができました。
 また、他にも同じ用件で来る観光客がよく来るのか、土産物コーナーまでありましたので、空港の土産物屋に行く手間まで省けました。
 その後、ゆいレールに乗って奥武山公園に行きました。川沿いにある公園で、沖縄ならではの植物を色々と見ることができました。
 さらに、川越しに走る、ゆいレールを撮ってみました。二両編成のモノレール、というのは千葉と同じですが、見た目はよりコンパクトに感じました。一両あたりの長さが違うのでしょうか。
(クリックすると同じ窓で大きな画像が開きます)
20100324.jpg

 で、那覇は晴れていて気温は25度を超えていたので、袖をまくって歩いていても汗ばむほどでした。しかし、飛行機で関東に戻ると、雨で気温は4度とのこと。2時間ちょっとで、夏から冬に季節が変わった感じでした。
 これまでの沖縄行では、体調を崩したり、トラブルで空港で3時間待たされるなど、何らかの災難にあっていました。それに比べると、今回は無難に過ごすことができました。
 いわゆる「三度目の正直」というやつでしょうか。とりあえず無事に帰れて一安心です。

2010年03月25日 00:03