2010年03月24日

三度目の沖縄

 出張で、約1年半ぶりとなる沖縄に来ています。朝は、周りの人がコートを着ている中で空港に向かったのですが、昼前に那覇に着いたら、周りの人はほとんどが半袖でした。頭では分かっていた事ではありますが、実際に目にすると、やはり驚きました。
 もっとも、ほとんどが室内もしくは自動車内で過ごしたので、実際に暑さを感じる機会はあまりありませんでしたが・・・。
 最初は那覇で仕事し、その後、高速道路で名護に移動しました。途中、看板で「米軍演習中、実弾に注意」という看板を見た時は、毎度の事ながら、沖縄の特殊性というものを感じました。それにしても、高速道路を運転するのも命がけとは、驚くよりありません。

 仕事を終わってからは飲み会に。過去の失敗体験から、泡盛は飲まずに、オリオンビールの生を飲んだ後は、ひたすら焼酎という、ビールの銘柄以外は日常の飲み会と同じオーダーにしました。
 ただ、つまみのほうは、沖縄名物を堪能しました。海ぶどうはあっさりして美味でした。ほかに、本州では食べれない「もずくの天ぷら」も美味でした。やはり、本場ではもずくの太さが違うから天ぷらにできるのでしょうか。
 また、「豆腐よう」に初挑戦しましたが、これはあまりのきつさに、半分も食べることができませんでした。
 過去数回経験した泡盛による悪酔いと、一時期つきあいで何度か行かされた沖縄料理屋がまずかったため、沖縄の食べ物には苦手意識を持っていました。それをかなり払拭することができた飲み会となりました。
 特に、海ぶどうともずくの天ぷらはまた食べたいものだと思いました。

2010年03月24日 01:48