2010年03月21日

「強い台風」並み

 昨晩は、かなりの強風が吹き荒れました。ネットで見たところによると、全国で発生した現象とのことで、死者まで出たそうです。
 その中で、最大数値を記録したのは、私の住む千葉市でした。何でも最高で風速38メートルだったのこと。ウィキペディアで調べたところ、これは「強い台風」に相応するとのことでした。
 観測場所は記載されていませんでしたが、やはり幕張の海岸あたりだったのだろうか、と思いました。

 それだけの事はあり、その音といい、自転車の倒れっぷりといい、かなりのものでした。その自転車ですが、道端に違法駐車されていたものが道の中に倒れているのを見たときは、事故の危険性を連想して、少々怖くなりました。
 今回の風は確かに超弩級ですが、元々強い風で自転車が倒れる事がよくある場所です。違法駐車する人は、そのあたりの事も十分考えて行動してほしいものだと思いました。
 それにしても、今月は気温の変化が激しいのをはじめ、天気のほうが落ち着きません。たまたまなのか、地球全体で問題になっている環境変動のためなのか、気になりました。

2010年03月21日 22:23