2010年03月21日

J2第3節、愛媛FCは引き分ける

 今日は本拠地で、水戸ホーリーホックとの対戦でした。後半だけTV観戦したのですが、愛媛は攻め込む場面は多かったものの、なかなか相手の守備陣を突破出来ません。そして、中距離のシュートは何本も放ちましたが、枠にも入らず、そこで攻撃が止まる、という展開でした。
 慎重に球を進めながら、多人数で攻撃するのですが、その間に、相手の守備陣も構築されて、それに阻まれる、という感じでした。

 一方、水戸は好機が来ると、少ない人数で一気に攻めます。そのため、シュート本数は愛媛の半分以下ながら、ヒヤリとさせられる場面はむしろ多くありました。
 しかし、結局決め手となる一本は出ず、結局0対0の引き分けに。本拠地初勝利はまたもおあずけとなっています。
 他の試合では、ギラヴァンツ北九州が東京ヴェルディ相手にJリーグ初勝利。序盤で先制しますが、その後レッドカードで一人減って後半を迎える展開に。そのため、東京ヴェルディが攻め続ける展開となりましたが、それを何とか凌ぎ切り、記念すべき白星を挙げています。

 昨日開幕したパ・リーグですが、昨日は見れなかったので、自分的には今日が初見物となりました。
 札幌で行われた北海道-福岡は、1対1のまま延長に入り、10回裏に北海道が1死2塁で打席に稲葉選手というサヨナラ機を迎えます。しかし、ここでファルケンボーグ投手は、稲葉選手さらには高橋選手と中軸を抑えます。
 するとその裏、北海道は抑えの武田久投手を出しますが、松田選手が勝ち越しのソロ本塁打を放ちます。その裏は馬原投手が抑え、福岡が連勝しました。
 大阪ドームの合併球団-東北は、東北が1点リードで最終回を迎えます。しかし、抑えに起用した福盛投手が誤算で、本塁打で追いつかれた後、さらに二塁打と四球で2死1・2塁に。
 たまらず小山投手に交代しますが、この継投も失敗。ストレートの四球で満塁とした後、暴投と、全く制球が定まらず、サヨナラ負けで東北は連敗となってしまいました。
 所沢の埼玉-千葉は大松選手の適時打と本塁打で2対1と、昨日と逆のスコアで千葉が勝ち、開幕3カードで唯一1勝1敗となっています。

2010年03月21日 22:21