2010年03月17日

久々の設定

 相方にメールソフト・Becky!で新着受信時にポップアップを出す方法を尋ねられました。設定画面で操作できるので、そこを開こうとしたのですが、どのメニューから行けばいいのか、一瞬忘れてしまいました。
 考えてみれば久しくBecky!で設定に関する操作はしていません。なにしろ、メールに関しては、ここ数年、特に真新しいことはしていません。送受信ができる他は、振り分けとスパム対策さえできれば事足ります。したがって、設定画面などを使う必要がなかったのです。

 もっとも、Becky!自体はバージョンアップしているはずです。もっと便利に使う方法も開発されているのでしょう。そう考えれば、何年も設定画面を開かないなど、我ながらだれていると思いました。
 なお、その原因として、2年前から勤めている職場が、OEを使う決まりになり、仕事ではそれしか使っていない、というのもあります。あの使い勝手の悪さに慣れる(?)と、普通にBecky!を使うだけで便利さを痛感してしまうのです。したがって、改善する意欲も起きなくなってしまうわけです。
 とはいえ、たとえOEに比べれば圧倒的に便利だからといって、進歩を止めるのもよろしくない事です。久しぶりにバージョンアップでもしようか、などと思いました。
 まあ、これはメールソフトに限ったことではないのでしょう。どんな事でも、今で十分だからもう向上しなくていい、という気持ちを持ってはだめだ、と改めて思いました。

2010年03月17日 23:59