2010年02月21日

松山最終日

 今日は午前中から昼にかけ、松山市内を散歩しました。松山の中心部には「大街道」「銀天街」というアーケード街があります。当然ながら、様々な店があるわけですが、今回は閉店したところがかなり目立ちました。
 特に、交差点に面しており立ち止まる人が多いはずのハーゲンダッツが閉店していたのには驚きました。また、相方が子供の頃は、ロバが荷車を引いてパンの移動販売をしていたという「ロバのパン屋」が閉店していたのを見たときは、相方から何度かその話を聞いていたため、自分に経験のない事ながら、もの寂しさを感じたりもしました。

 そんな中、地元名産である蜜柑を初めとする柑橘類をつかって、様々なジュースを売る店や、一部で企画されたポンジュースの出る蛇口を導入している店などもありました。
 様々な意味で、商店街にとっては厳しい状況が続きますが、なんとか頑張って商店街の活気を守って欲しいものだ、と思いました。
 その後、メロンブックスで「ローゼンメイデン」の新刊を買ったり、愛媛FCサポートショップでキーホルダーがわりのストラップを買うなどして、市内散歩を終えました。
 帰りの飛行機では、大阪行が大幅に遅れたり、自分が乗った飛行機も離陸時刻が変更になったりと、乗る前には色々と不安ががありました。
 しかし、離陸した後は順調で、定刻通りに羽田に着き、しかも極めて便利な場所に停ったため、着陸後10分後に出る津田沼行きバスに乗れました。
 こうして、四泊で約4,000キロ弱を移動した、出張+帰省を無事終えることができました。明日からはまた日常に戻って会社へ出勤。溜まっていると思われる仕事を思うと少々不安もありますが、何とかまた一週間を頑張っていきたいものです。

2010年02月21日 23:53