2010年02月20日

道後温泉と「とんかつパフェ」

 相方の実家に行っています。今日は恒例の道後温泉に行ったあと、近くにある「とんかつパフェ」を出す店に行きました。
 冗談みたいな商品ですが、ちょくちょく話題になっており、2年ほど前に「旅チャンネル」で取り上げられました。その後、東京進出も果たし、八王子で食べることもできるそうです。
 というわけで、日本で最も伝統のある温泉の一つに入った後、極めて革新的なデザートを食べる、という流れになりました。

 毎年変わらない道後温泉にのんびりつかった後に、そのとんかつ屋に行きました。14時をまわっていましたが、中はほぼ満席に近い状態でした。そして、どの客も携帯やデジカメで「とんかつパフェ」の写真を撮っていました。
 また、隣のテーブルに座った男性二人組は、さまざまなトンカツを四人前注文していました。見た目は別に太っているわけでもなく、かなり驚かされました。
 そして待つこと20分弱、カツサンドと「とんかつパフェ」が出てきました。最初にカツサンドを食べましたが、こちらは普通に美味しいカツだと思いました。
 で、「メインディッシュ」の「とんかつパフェ」ですが、わざわざ事前に店員さんによる説明とマニュアルの提示がありました。それを聞いてから食べたのですが、自分的には「やはりとんかつはアイスや生クリーム・果物と一緒に食べるものではない」というのが率直な感想でした。
 まあ、とんかつ自体は悪くありませんでした。ですので、また機会があれば、今度は普通のとんかつ定食を食べよう、と思っいます。

2010年02月20日 23:42