2012年09月27日

ゆで卵と調味料

 夜食にゆで卵を作りました。卵立てにセットし、頭の部分だけ殻をむいて、そこから中身をほじるというのが、自分の好きな食べ方です。
 普段は殻をむいたあと、塩をかけるのですが、そこでふと思いつきました。塩をかけても、味がつくのは一部分です。ならば、中にまで味がつく、醤油のほうがいいのでは、という考えに至ったのです。
 そこで実践したところ、予想通り、味にむらのないゆで卵になりました。
 確かに、全ての殻をむいて食べる方法ならば、塩をまぶしても、さほど味にムラは生じません。しかしながら、自分の好きな食べ方の場合、明らかに塩だと場所によって味が全然違ってきます。
 これまでずっと、ゆで卵=塩で味付け、と思い込んでいました。そして味のムラに不満を感じながら、食べていたわけです。
 それがちょっとした発想の転換によって解決したわけです。改めて、固定観念から脱却することの重要性を認識させられました。

2012年09月27日 23:48