2012年05月20日

日食グラス

 かなり早い時期から、ヨドバシには日食グラスが並んでいました。ただ、さすがにこの時期に買っておいて、一週間前くらいに「当日は豪雨確定」などと天気予報が出たら洒落にならないので、見送っていました。
 その後も、ヨドバシに行く度に、積まれたままの日食グラスが目に入りました。
 そして先週、我が家でもついに日食グラスを買うと決めました。当初は、前日に千葉のヨドバシにでも行って、という話もありました。ただ、所用で木曜に新宿に行く用事があったので、ついでにヨドバシに寄って買うことにしました。
 しかしながら、一週間を切ったにも関わらず、相変わらずかなりの在庫がありました。売れていないのか、一部の商品には「三つ以上まとめ買いすれば割引」という宣伝文句までついていました。
 こりゃ完全に需要を見誤ったな、などと思いながら買いました。しかしながら、昨日あたりから、ネットで「近所の店で完売」などという情報を見るようになりました。
 まあ、あれだけあったヨドバシは別だろう、などと思いながらその情報を見ながら、千葉のヨドバシに行きました。すると、驚いた事に、「日食グラス完売」という案内が貼られていました。
 今にして思えば、自分はギリギリのタイミングで買えたようでした。また、木曜あたりに、「まとめ買い割引」の適用になった人は「勝ち組」になるのだろうな、などとも思いました。
 もっとも、現時点では明日の午前中は曇りという予報が出ています。果たして、我が家の日食グラスはその役目を果たすのでしょうか。今から、期待半分、不安半分、といった気分になっています。

2012年05月20日 23:09