2012年05月17日

Googleドキュメント

 最近、外で作ったデータを家で操作、もしくはその逆を行う必要が頻発しています。一つや二つなら、USBメモリで持ち運べばいいのですが、ファイルが多岐にわたると、そうはいきません。
 何かいい方法がないか、と悩んでいたのですが、調べてみたところ、Googleドキュメントというサービスが出てきました。
 アプリをダウンロードすると、指定したフォルダが自動的に同期されます。したがって、二つのPCに設定をして、HDDにあるフォルダを編集すると、自動的にGoogleを介して、もう一つのPC内にあるファイルも更新されます。同期の操作すら必要がありません。
 Googleがストレージサービスをやっている事は知っていましたが、ここまで凄いとは思いませんでした。というわけで、メール・スケジュールに続き、データ保管までGoogleのサービスを使うことになりました。
 データ自体はそれぞれのPCにあるので、仮にGoogleがどうにかなっても、飛んだりすることはありません。とはいえ、無料提供サービスにここまで依存すると、逆にちょっと不安になります。
 とはいえ、ここまで便利だと使わざるをえないでしょう。とりあえず、常に万が一の時の対策を考えながら、使えるサービスは享受しようと考えています。

2012年05月17日 23:52