2012年05月16日

Facebook顔写真騒動

 先週あたりから、Facebookが上場に備え、匿名および顔写真を使っていないアカウントを削除する、という噂が流れています。
 実際、その話を聞いて、それまでイラストだった画像を、実際の顔写真に変更した、という人もいるようです。
 ただ、ちょっと考えればこれはかなりありえない話です。たとえば私の場合、画像として好きな海の写真を使っています。上記の話が本当なら、しかるべき時に、アカウントが削除されてしまいます。
 しかしながら、もし私が、知人の顔写真に差し替えたらどうなるでしょう。いくら今回の上場で莫大な資金を集めたFacebookでも、利用者の名前と顔写真をつけあわせる事はできません。仮にできるとしたら、個人情報を不正に取得している事になってしまいます。
 これは、名前についても同様の事が言えます。当然の事ですが、Facebookに登録する際に、身分証明書の提示は必要ありません。したがって、名乗ろうと思えば誰の名前でも名乗れるわけです。
 したがって、もし噂されているような「アカウント狩り」が実現すると、「他人の名前や顔写真を使っている悪質なユーザーはセーフなのに、ちょっと名前を変えたり似顔絵やお気に入りの写真を載せている人は削除される」という異常な自体が発生してしまいます。
 まあ、よくある都市伝説の一種なのでしょう。それにしても、これだけ情報技術が発達しても、そのようなちょっと考えれば嘘だと分かる噂は広まり続ける、という事はかなり興味深いと思いました。

2012年05月16日 23:24