2012年05月07日

徹底した休息で風邪を治す

 土曜に昼食を食べたら、急に眠くなりました。気温が25度くらいあったので、何もかけず、数時間、昼寝をしてしまいました。
 目が覚めたら、喉と頭が痛く、鼻がつまっていました。うたた寝の間に、すっかり風邪を引いてしまったようです。
 翌朝、目が覚めても症状は悪化する一方です、遅くとも、月曜には回復しないと、色々な意味でまずいと思いました。しかしながら、近所の病院はどこも空いていません。
 そこで、とにかく「暖かくして寝る」事にしました。気温はそこそこ高いのですが、布団と毛布をかぶり、どんどん汗をかくのです。食欲もないのですが、水だけは飲めるだけ飲みました。
 すると、夕方あたりには何とか元に戻りました。今日になってもまだまだ、症状は残っていますが、ほとんど完治に近くなっています。
 とりあえず、作戦が功を奏した事に満足しました。
 しかしながら、実は昨年もこの時期に風邪を引いています。その時は、うたた寝ではなかったと記憶していますが、やはり気候の変化を甘く見ていたためでした。
 また、おかげで楽しみにしていた、6日に蘇我で行われた愛媛FCの試合観戦も断念せざるをえまえんでした。今年、最初で最後のサッカー観戦機会だったために、非常に惜しまれます。
 この代償を忘れる事なく、来年こそはこの時期に風邪は引くまい、と強く心に思いました。

2012年05月07日 23:47