2012年05月02日

写真うつり

 自分の顔写真を用意する必要が生じました。もちろん、これまでにも証明書などの作成のため、写真を用意した経験は何度もあります。しかし、今回は条件がありました。
 まず基本として「笑顔」という条件があります。それに加え、ポーズや顔の向きの指定もありました。
 長年生きてきましたが、このような事は初めてでした。もちろん、集合写真などでカメラマンさんから笑顔を求められた事はあります。しかし、子供の頃から、そのような写真に自分がどのような顔をして写っているかなど興味がありませんでした。
 したがって、特に笑顔を作る努力もしなければ、写った自分の顔を検証する事もしませんでした。
 そういう事もあり、今回の作業はえらく疲れました。同時に、これまで意識すらしなかった、カメラマンの「被写体にいい表情を作らせる技術」並びに、モデルなどの「いい形で写真に撮られる技術」というものが、いかに奥深いものであるか、という事に今更ながら気付かされました。

2012年05月02日 19:33