2012年05月01日

スマートフォンとポケベル

 スマートフォンのアドレス帳を整理していました。電話番号を追加しようとして、種別選択画面を出したところ、選択肢の中に「ポケベル」というものがありました。
 かつて、この機械が携帯端末の主役だった時期もありました。そして、そこに表示される数字を言語に読み替える、という独自の「ポケベル語」を生み出したりもしました。
 しかしながら、携帯電話の普及により、表舞台からは姿を消しました。当然ながら、ポケベルという言葉を聞かなくなってから、かなり時間が経っています。
 その懐かしの言葉を、かつてポケベルを駆逐した携帯電話から、その座を奪おうとしているスマートフォンの画面で見たわけです。おかげで、ここ20年ほどの歴史を色々と思い出したりまでしました。
 それにしても、実際にスマートフォンの連絡帳にポケベル番号を登録した人はどれくらいいるのでしょうか、ちょっと気になりました。

2012年05月01日 21:57