2012年04月23日

未来図

 とある事から、三年後の自分の想像図を作成する、という必要が生じました。最初は簡単だろうと思っていたのですが、いざやってみると、これがなかなか難物です。
 考えて見れば、ここ数年ほど、一年先くらいの予定を立てた事はありましたが、それより長いスパンでの計画など立てた記憶がありません。その一年先の計画というのも、「この時までに○○する」というタスク管理みたいなものでした。
 ただ、死なない限り三年後はやってくるわけです。それを考えれば、三年後にどうなっているか・どうなっていたいかを考えるのは当然の事のはずです。
 若い頃は、そのような事を色々と考えていたような記憶もあります。しかし、いつの間にか、考えなくなってしまいました。
 そういう意味で、今回の件は自分にとって貴重な課題でした。折角なので、三年後のみならず、もっと先についても考えてみようかと思っています。

2012年04月23日 20:52