2012年04月29日

名刺管理ソフト

 今度の仕事では、原則として、保存できるものは可能な限り、電子データとして保存していく方針でいます。そこで早速、貰った名刺をスキャンして管理することにしました。
 そこで、評判のいい名刺管理ソフトを探そうと検索したら、意外な結果が出ました。それは、フリーで使える情報管理ソフトのEvernoteが一番いい、との事でした。
 確かにこのソフトは、パソコン・スマートフォン・iPod touchのどこからでもデータを入力でき、どこからでも閲覧・修正ができます。しかも、整理ならびにデータの引き出しが簡単なために、以前から重宝していました。
 しかし、名刺管理ソフトとして使う、という発想はありませんでした。
 言われてみれば、名前を始め、必要な情報を登録しておけば、必要となったときにEvernoteの検索能力で引っ張り出すことができます。アナログ管理していたこれまでのように、「あの会社とは名刺交換したはずだが・・・」などと思いながら名刺フォルダを探す必要もなくなります。
 しかも、その時初めて知ったのですが、名刺をPDF形式で保存すると、Evernoteが自動的にテキストデータをOCRしてくれる、との事でした。したがって、スキャンした名刺をEvernoteで開き、そこのに書かれている名前などをコピーする事もできるわけです。
(ただ、メールアドレス等は、一部のフォント以外は文字化けしてしまいました)
 いずれにせよ、確かにこれなら名刺管理ソフトを買う必要はありません。
 便利だとは思っていましたが、まさかここまでEvernoteが高性能だとは思っていませんでした。これからも、機能が追加される度に、このアプリを使う機会が増えるのだろうな、などと思いました。

2012年04月29日 23:14