2012年03月30日

やりすぎ注意?

 TVを見ていたら、ゲームの広告が流れていました。客が一人しかいない飲食店で、その客が注文しようとしています。しかしながら、店員はゲームに没頭しており、「話しかけないで!」などと言っていました。
 広告なので、その後、二人で声を合わせてゲームの宣伝を言っていました。しかしながら、本来なら100%の確率でその客は席を立つでしょう。何しろ、こんな店では、永久に食事にありつけません。
 そして、遠くないうちにこの店は潰れるでしょう。店員さんも路頭に迷い、ゲームなどやる余裕もなくなるに違いありません。
 宣伝の意図は、「そこまで没頭できるゲーム」という事だと思います。しかし、これだとどう見ても、「やり過ぎるとロクな事になりません」という警告広告にしか見えませんでした。
 会社の収益の事を考えると有益とは思えない広告です。まあ、実際にゲームのやり過ぎはよくないのだから、これもCSRの一種なのかと思う事にしました。

2012年03月30日 22:27