2012年01月28日

授業料

 相方のモニタ購入につきあって秋葉原のヨドバシに行きました。店内を歩いていたら、ブルートゥース対応のイヤホンが売られていました。iPod touchを買った時から、せっかくついているブルートゥースの機能を使ってみたいとは思っていました。
 箱をみたところ、携帯電話対応と書いてありました。ならばiPod touchにも使えると思いました。現状で音楽を聞くには、付属の有線ヘッドホンをつけるよりないのですが、それは面倒なうえに、他の音が聞こえなくなります。
 それに対し、これならかさばらない上に、片耳が空くので、他の音も聞こえます。値段も2,000円と手頃だったので、深く考えず、衝動買いしてしまいました。
 そして設定したところ、すぐに認識しました。早速録音していた音楽を聞こうとしたのですが、何も聞こえません。しかしながら、エラー表示は一切ないうえに、音量調整ボタンを押せば、音が出ます。したがって機械の不調ではありません。
 そこで、メーカーのサイトを調べました。すると、iPod touchについては、スカイプでは動作確認してあるが、音楽は聞けません、と明記されていました。
 「携帯での通話ができる=全ての音が聞こえる」というものだと思い込んでいました。確かに、再度箱を見ると、電話機能については書いてありますが、それ以外の事は一切書かれていませんでした。
 通話は携帯電話で行うので、iPod touchのスカイプ機能を実際に使うことはありません。というわけで、完全に無用の長物となってしまいました。
 これも全て、「使ったことのない製品を買うときは、事前に調べておく」という基本中の基本を怠ったツケと言えるでしょう。というわけで、2,000円は「授業料」になってしまいました。
 もっとも、以前から現在の携帯電話をアンドロイドのスマートフォンに機種変更しようと思ってはいました。それが実現した際には、これを使ってハンズフリー通話をしようと思っています。

2012年01月28日 23:55