2012年01月24日

あやしげなRSS広告

 アメブロを使っているブログをいくつか愛読しています。それをRSSに登録していると、たまに「PR」というヘッダがついた広告が配信されます。
 今日、目に入った広告は「FXの売買タイミングで失敗した方、初心者の方必見!」というものでした。あまりの胡散臭さに開いてみたところ、案の定、タダで儲かる、みたいなことが大量に書かれているページが開きました。
 ちなみに、一つのページに「無料!」というロゴだけで六つもありました。そして、画面の一番下に、小さく、かつ背景色に近い色を使った文字で、二行ほどリスクについての「説明」がありました。
 典型的な「広告につられたら、極めて高い確率で失敗する投資」だと言えるでしょう。それにしても、「FXの売買タイミングで失敗した方、初心者の方必見!」という宣伝文句は、カモの掴み方を熟知している宣伝文句だと思いました。
 このブログを運営している会社の経営者は大儲けしており、何か立派そうな事を書いた本を何冊も出しているようです。何が書いてあるか興味はありませんが、このような会社の広告料で儲けている人ですから、それ相応の事が書いてあるのだろうな、と思いました。
 ついでに、ブログを開設している人も、自分たちがそのような商売の媒介になっている事をもう少し配慮してもいいのでは、とも思いました。

2012年01月24日 21:19