2012年01月07日

新駅

 田町と品川の間に、新駅ができる、というニュースが数日前に流れました。予定地は地下鉄の泉岳寺駅近辺のようです。
 この地点への新駅建設説は昔から何度か聞いていました。ただ、鉄道会社が正式に発表したのは初めてかと思われます。やっと具体化した、といったところでしょうか。なんでも、この地区にある車庫を縮小して再開発するのにあわせて駅を作るとのことです。
 実家からさほど離れていない場所という事もあり、やはり色々と気になります。たとえば、ニュースでは「山手線の新駅」と書かれているのですが、この地点では、京浜東北線は高架になって山手線をまたいでいます。
 それらの状況から、「まさか、京浜東北線のホームは作られないのか?」などと一瞬、思ってしまいました。冷静に考えれば、そんな事はありえないのですが・・・。
 あとやはり、どんな駅名になるか気になります。10年前にできた白金高輪駅の印象が強いので、同じ感覚で「港南高輪」をまず想像してしまいました。
 他にも色々と候補は考えられます。いずれにせよ、古い町に出来る駅なので、昔から受け継がれている名前を活かした名前にしてほしいものだ、と思いました。

2012年01月07日 23:54