2011年12月14日

自動車会社のドラえもんCM

[ 漫画 ]

 TVをつけていたら、「ドラえもん」キャラが30歳になったという設定の自動車会社による広告が流れていました。内容は、スネオと静香がドライブをしており、それを見て悔しがる、のび太と言う展開です。そこに現れたドラえもんに「車を出してほしい」と頼むも、「免許がないからダメ」と断られます。その後、背景に「免許を取ろう」という文字が出てくる、という締めでした。
 もう一つ、別設定の話もありましたが、やはり締めは「免許を取ろう」でした。
 おそらくは、最近よく言われる「若者のクルマ離れ」を意識して作られたものなのでしょう。
 ただ、これを見て、「そうか、のび太みたいにならないよう、俺も免許を取ろう」と思う人が出るのだろうか、と思いました。
 なにしろ、「若者のクルマ離れ」の理由として最初に挙がるのは「経済的事情」です。金に余裕がなければ、自動車は買えず、必然的に免許も取る必要がなくなります。
 実際、この広告にでも、金持ちのスネオがいい車に乗って、裕福でない、のび太が免許を持っていないと、その現状が反映された設定になっています。
 こんな広告にかける金があるのなら、それで自分のところの若い社員の賃上げや、非正規・派遣の正規雇用化などを行なって、若い人に金が回るようにしたほうが、よほど「クルマ離れ」対策になるのでは、と思いました。
 あと、自分はさほど好きでないからいいのですが、あれを見た「ドラえもん」のファンは、あのキャラ作りに不快感をおぼえたのでは、とも思いました。

2011年12月14日 21:41