2011年11月06日

謎の発車案内板

[ 交通 ]

 久々に東京駅での京葉線乗り換えを行いました。京葉線乗り換え地下道に行くと、発車案内板がありました。そこには、「12:05 武蔵野快速 府中本町」と書いてありました。そして、その脇にある時計を見たところ、針は12時4分を指していました。
 この地点から京葉線ホームに到達するまでには、動く歩道を三回乗り降りしたあと、エスカレーターで地下ホームに降りる必要があります。
 したがって、この時間にこの地点で12時5分の府中本町行きに乗るのは、世界最速のウサイン=ボルト選手をもってしても不可能でしょう。

 最近では、駆け込み乗車を防止するために、普通の駅でも発車一分前になると、発車案内板の表示を次の電車に切り替えるようになっています。
 にも関わらず、なぜこの案内板が、絶対に乗れるわけのない電車を表示したのか、と不思議に思いました。まさか、「駆け込み乗車、やれるものならやってみろ」と乗客を挑発する意図でもあったのだろうか、とまで思った、「乗れるわけない電車の発車案内」でした。

2011年11月06日 23:19