2011年10月26日

セーラー服とウイルス対策ソフト

 情報システム関係の展示会に行きました。会場を歩いていると、セーラー服を着ているコンパニオンの姿が目に入りました。
 この類の展示会に目立つ格好のコンパニオンがいる事自体は普通の事です。なかには、コスプレみたいな事をさせている会社も少なからず存在しています。とはいえ、セーラー服を見たのは初めてのことでした。
 もちろん、セーラー服を着ているからといって、本物の女子中高生ではありません。そのため、顔と服装のギャップはかなりのものがあり、やや異様な雰囲気を醸し出していました。
 ちょうどデモ展示をやっていたので覗いてみたところ、展示しているのは普通のウイルス対策ソフトでした。ただ、その脇にはなぜか「萌え漫画自動作成ソフト」が小さく展示されていました。
 なんか凄い組み合わせだと驚きましたが、よく見た所、漫画作成ソフトのほうは、タイアップ先の商品でした。そのソフトを用いてウイルス対策ソフトのプレゼンを作成していたのです。おそらくはそこから、萌えキャラ→セーラー服、という発想でコンパニオンにそのような格好をさせたのでしょう。
 そのへんの理由は想像つきましたが、やはり、「年齢不相応のセーラー服を着た人がウイルス対策ソフトのチラシを配る」という光景は不思議なものがありました。
 そういう意味で、この展示は、本日もっとも印象に残りました。しかしながら、肝心のウイルス対策ソフトの名前は記憶に残りませんでした。

2011年10月26日 23:29